2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の粉

昨日は十八代中村勘三郎さんのお誕生日だったため、私が実際に観た舞台について振り返ってみました。そのせいか、夜なかなか寝つけずにいると、金銀の光のようなものが降ってきたような不思議な感覚に襲われました。何だろうと目を開けてみても、特別変わっ…

勘三郎さま

今日5月30日は十八代中村勘三郎さんのお誕生日です。私が観たいくつかの舞台を振り返ってみたいと思います。 2005年3月に歌舞伎座で始まった襲名披露公演、5月の昼の部は下記の四演目 車引 芋堀長者 弥栄芝居賑 髪結新三 勘三郎さんの出演は下の二つ。なので…

愛する博多座

博多座は1999年6月に開場しました。歌舞伎だけでなくミュージカルやお芝居、近年ではジャニーズの公演や演歌のコンサートなども行われています。歌舞伎座と同じくらいの花道や舞台下の奈落、宙乗り機能もあるため市川猿翁さんが“スーパー歌舞伎座”と言われた…

初歌舞伎の記憶

初めての歌舞伎はあまりに突然だったため、何の準備も心構えもありませんでした。 通常劇場にはその月の公演の無料のチラシが置いてあり、演目とあらすじ・出演者などが書いてあるのですが、そのなものがあることすら知りませんでした。 かなり後になってそ…

美しい湖は、底なし沼だった

今週のお題「私の沼」 ブログ初心者の私は、マイペースで書きたいことを書くつもりだったのですが...今週のお題が目についたので、“沼”という視点で歌舞伎を語ってみたいと思います。 あなたは“湖”にどういうイメージをお持ちですか?日本には湖がいくつ…

歌舞伎の神様、それとも勘三郎様のお導き⁉

初めて歌舞伎を観たのは12年前、2005年5月20日のことでした。当時歌舞伎には全く興味はなく、観てみようと思ったこともなかったのに、なぜ歌舞伎を観ることになったのか、今思い返してもその理由はわかりません。 その朝私は宿泊していたホテルでの朝食を終…

祝!1000回

5月16日、昼の部は記念すべき市川猿之助さんの宙乗り1000回です。 演目が発表になったときから松竹座に行くことは決めていたのですが、1000回を迎えると知ってこの日に決めました。 記念の日だからでしょうか、昨夜に比べると着物の方がとても多かったです。…

初!松竹座

初めて大阪松竹座へ行きました。 戎橋から100mほどなのに、重厚感のあるエントランスは一気に非日常へといざなってくれます。何度も訪れている博多座や歌舞伎座に比べると客席が狭いので、後方の席でも舞台が近く感じられます。 この日の演目、一つ目の『野…

2005年5月20日

はじめまして、まなです。 2005年5月20日に初めて歌舞伎を観てから12年になります。 おそらく人生の半分は過ぎたけれど、これからも可能な限り歌舞伎を観たい、そしてそれを記録として残しておきたくて突然ブログを思い立ちました。 仕組みもわからず、何の…