休演日⁉

歌舞伎座七月の詳細が発表になりましたね。

当初は中村獅童さんが出演予定だったため、演目を含めいろいろと変更になったようですね。話題になっているのはなんといっても海老蔵さんのご長男・堀越勸玄くんの出演、そして宙乗りでしょう。海老蔵さんの真似をして五右衛門のセリフを覚えたり、隈取を真似てお姉ちゃんと一緒にお顔に絵を描いたりしている姿が可愛くて、よくブログを拝見しています。初お目見えも生で観ることができなかったので、ぜひ今回は行きたいのですが、私自身の今後の予定次第、今のところはまだ未定です。

海老蔵さんのブログにもありましたが、この七月歌舞伎、なんと休演日があるのですね!通常歌舞伎は約25日間の昼夜2回公演でお休みはありません。役者さんによってはほとんどすべての演目に出演されることもあるので、文字通り“命を懸けて”やってくださっています。歌舞伎は400年以上の歴史があり、その伝統やしきたりを守ることはもちろんたいせつですが、この先もずっと残していくためには少しづつ変えていくべきこともあると思います。歌舞伎を知ってたかが10年ほどの私が言うことではないのでしょうが、この2回の休みが役者さんやそれに携わるスタッフの方にとってはその先の5年、10年に繋がることかもしれません。私のように地方に住んでいる方の中には、“たまたま東京に行く用事があるからこの機会に初めての歌舞伎座に行ってみようと思っていたのに休演日に当たってしまった”ということもあるかもしれませんが、大好きな歌舞伎がこの先もずっとずっと続いていくように、未来に繋がる新しい試みを歓迎したいと思います。