30年後に向けて

 私の地元にある博多座は歌舞伎をはじめ宝塚やミュージカル、ジャニーズの公演などさまざまなジャンルの公演ができる珍しい劇場です。毎年2月と6月には必ず歌舞伎が上演されます。それ以外にも、例えば昨年の4月には『ワンピース』があり、秋にも歌舞伎が上演されることもあるのですが、残念ながら今年はありません。事情があって今は遠征もできないので、しばらく歌舞伎から遠ざかってしまっています。

 歌舞伎に限らず、私自身この半年ほどいろいろなことが止まってしまったような状況が続いていました。そんな中でもなんとか少しでも前に進もうと、今月から着物の着付けを習い始めました。じつは20年近く前に一度習ったことがあるのですが、その教室を修了してからたった一度しか着物を着ることがなく、すっかり忘れてしまいました。その頃から歌舞伎を観ていれば着る機会もあったのかもしれませんが、私が歌舞伎に出合ったのは12年前、着付け教室から8年ほどたってからでした。

 12年前にでもすぐに思い立てばよかったのでしょうがそうは思わず、なぜかここ1,2年ほど無性にまた着物が着たいと思い始めました。それでも仕事の関係で、毎週同じ曜日や時間を確保することが難しかったのですが、今は時間ができました。しかも家のすぐ近くで約3ヶ月の教室が開催されると知り、迷わず受講することにしました。

以前の教室はクラスの人数が多く、また専用の小物をいろいろ買わなければなかったのですが、今回は少人数、しかも特別な道具や小物もいらないので、今の私には合っている気がします。今やっと2回のレッスンが終わったところですが、以前とは方法が違うとはいえ、習ったことを全く覚えていない自分をふがいなく感じて落ち込むばかりです。

 でも今回は目標があります!20年後も30年後もかっこよく着物を着て歌舞伎を観に行きたいので、しっかりと身に着けたいと思っています。人生を豊かにしてくれる歌舞伎に感謝です!!