私ごと

10年以上勤めた会社を辞めました。おそらくすでに人生の半分を過ぎている私が、次を何も決めずに辞めました。好きな業種ではありましたが、仕事そのものはずっと苦手だと感じながら続けてきました。無理をして頑張れば定年まで続いたかもしれませんが、さらにその先の人生を考えたとき、このままでは悔いだらけになる気がして辞めてしまいました。

この仕事を始めた直後に歌舞伎と出会い、地元博多座を始め、歌舞伎座はもちろん南座御園座などいろんな劇場を訪れました。この楽しみがあったから続けてこられたと言っても過言ではありません。年中無休のシフト制だったため、会社の行事や人との休み希望がかぶらない限り、わりと自由に休みを取ることができていたのです。

これから新しい仕事を探さなければなりませんが、やっぱり私には歌舞伎がたいせつです。いつの間にか歌舞伎のない人生は私の人生ではなくなりました。